2012年7月2日月曜日

深大寺一休庵で十割そばで天ぷらそばの深大寺そばを食う


仕事で深大寺の近くに来たので、

「ううむ、深大寺であるから、やっぱり深大寺そばを食わないと日本の明日は闇になるぞ、今日の昼飯はこれに決まりだイエイ」

つーことで、ついでに深大寺に参拝して写真撮ったりして、そば屋はどこがよかろうかと探したが、なにしろ深大寺そばの本場の深大寺だけにそば屋だらけで、その上ちょうど昼飯時で、どこの店でも呼び込みに必死でやかましいので、呼び込みをしてないこの一休庵てなお店に入ったのである。


店内は参拝客やらデイサービスのおにーさんに引率されたお年寄りの団体の皆さんやらで満員であるが、すみの方の席が空いてたのですみやかにご着席なされたのである。

そしたらテーブルに「茨城県産『常陸秋そば』使用石臼挽き十割そば1000円そばの風味、広がる。」てなお品書きが「これを食え!」つーよーな迫力で置いてあるのであるが、あたしゃ天ぷらそばを食いたかったので、

「十割そばの天ぷらそばはできませんかね、うふん」

とお願いしたら、

「もちろんできますよ、うふん」

つーお返事であるので、注文したのである。


それで十割そばの天ぷらそば1750円であるのである。

たいへん美味しゅうございましたのである。

昼ご飯ランキング  B級グルメランキング

人気の投稿

注目の投稿

大山こま参道で猪鍋と白玉小豆を食う

数十年前まで我が家に大山阿夫利神社の神職である先導師さんがお泊りになって周囲にお札を配ってあるいた縁から、年に一度は大山参りをするのが当家伝統の行事である。 まあ、青梅の御嶽神社の御師(おし)さんも時期になると我が家にお泊りになってお札を配って歩いた縁から、御嶽神社にも...